医療法人 秀峰会
医療法人秀峰会 > 楽山だけのリターンプログラム
楽山だけのリターンプログラムRakuzan Return Program

楽山の3階リラクゼーションフロアは、復職を目指す方のための「リターンプログラム」を目的とした専用フロアです。
このプログラムには3つの大きな特長があります。

1. まず〝良質な休息休養″をとるための入院。
(疲労を回復し、やる気・意欲を育みます)

2. あなただけの個別のオーダーメイドのプログラムをつくります。
医師を中心に看護師・心理士・作業療法士・ケースワーカー・メンタルスタッフからなる多職種チームが、あなたの上手くいかない理由や原因を探って、あなたに合った(必要な)プログラムを、あなたと一緒に考え、工夫し、一緒に実施します(なぜ上手くいかないかの原因を探り、対策とトレーニングをいたします)。

3. あなたの会社にでかけて個別折衝を行います。
あなたが復職できない理由を「あなたの事情」と「会社側の事情」を聴いて、その調整をメンタルの専門家が間に立ち、会社側と調整いたします。
(あなたの事情だけでなく会社側の事情もあるはずと考えています)

リターンプログラム(復職支援プログラム)とは?

うつ病、神経症の患者さまがスムーズに職場復帰・就労ができるように、入院治療を行いながら復職を支援する楽山ならではのプログラムです。

支援体制は?

復職に向けた問題点を症状や認知・行動・環境要因等で整理し、その改善に取り組みます。
お一人おひとり抱える問題が異なります。職種もお立場も人それぞれです。
私たちは多職種(医師・心理士・作業療法士(OT)・看護師・ケースワーカー、事務スタッフ等々)がチームで知恵を絞って、あなただけのオーダーメイドのプログラムをつくり復職達成のために一緒に行動します。

費用は?

保険診療(作業療法)の範囲で行いますので、通常の楽山入院費から大きく変わることはありません。
差額ベッド代はリターンプログラムの方に限り 1500円/1日です。
(ご参考: 通常差額ベッド代は 4000円/1日)
リターンプログラム作成や職場調整について特別な費用はかかりません。

復職(予定)の職場との関係は?

症状や特性に合わせて、職場の上司・人事担当者の方々と楽山がリハビリ出勤の調整や、復帰後の職場環境調整・配置転換の相談など、スムーズに職場に復帰できるように調整を行います。

患者さまは大切な人材です

どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。

心療内科病院 楽 山 [RAKUZAN] 
 TEL. 048-985-6666